有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(1)、入居者・家族・地域の方・入居したい方には!

有料老人ホームあんしん村秋祭りが終了、

その目的とは。

o2016151214023980428

 

 

 

秋祭りの目的にせまります。

 

 

 

他の記事を調べたら、

書きかけの連載があり・・・・(笑)。

そうならないよう配慮いたします。

 

 

 

 

 

1、家族とのきずなをつくり、深める。

 

一番はこちらです。

 

秋祭りをきっかけに、
たくさんのご家族がお越しくださりました。

笑顔をお出しできないのが、
大変残念ですが、、、、
o2016151214024760265

o2016151214024760262

ほんとすみません。
顔出しOKな方もいるでしょうけれど。。。。

こちらの方々のように、
おばあちゃんの好きなものを持参され、
o2016151214024760277

あまったからと梨を配ってくださる方もいて、

o2016151214024760269

 

 

 

大変ありがたいですよね!

 

 

 

 

親子写真は印刷して、

後日直接お渡しします!

 

 

 

私もそうですが、、、、

この年齢になると、

 

 

親子写真、

夫婦写真、

なかなかないですよね(笑)。

 

 

 

こういうきっかけがあればこそ、

笑顔の写真を撮ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

2.地域の方との交流

 

 

円山小学校区の方が入居されているがゆえに、

地域の方が気軽にお越しくださっています。

 

 

オレンジのシャツの方は、

お近くから歩いて来てくださりました。

 

 

友達がいるから、と。

 

o2016151214024760262

 

 

 

 

有料老人ホームというと、

プライバシーが強く、

ハードルが高い、、、、、

 

 

そんなイメージですが、

有料老人ホームあんしん村はまったくそんなことはありません。

 

 

入居されている方でも、

(認知症がなければ)自由に外出・外泊できますし、

面会や地域の方が自由に出入りできます。

 

 

 

施設も段差なしのバリアフリー。

存在もバリアフリー。

 

 

うん、うまいこと言った!

 

 

 

 

 

3.あんしん村に入居したい方に知っていただける。

 

あんしん村ってどんなところなんだろう。

どんな人がいるんだろう。

雰囲気は。

 

 

そんなご不明点に一発で解消。

 

 

 

こちらの親子は、

見学も兼ねて秋祭りを体験。

o2016151214024760257

 

 

 

明るいところだ、

楽しいところだ、

雰囲気がよい、

元気になった!

 

 

そんなお声がきけてよかったですよね。

 

 

あんしん村に入居をお待ちしております!

 

 

 

 

 

入居者、ご家族、地域の方、見込みの方、

目線で書いてみました。

 

 

さらりと書きすぎましたか?

 

 

 

 

そんな有料老人ホームあんしん村の秋祭り、

楽しんでいただけたようでありがたいです。

 

 

 

 

秋吉も、

たこやきも、

初めての試みでした。

 

 

まだまだ至らない点もありましたが、

少しでも楽しんで頂けてよかったです。

 

 

 

平成29年の事前・事後記事

有料老人ホームあんしん村の納涼祭は今年で11回目、H29/9/9(土)12:00~秋吉移動販売や、ヤスサキ移動スーパーとくし丸も来るよ

有料老人ホームあんしん村の秋祭りにお越し下さり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

連載記事

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(1)、入居者・家族・地域の方・入居したい方には!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(2)、地域の方が関わることで、あんしん村の認知。

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(3)、業者同士のつながり・ご縁を加速します

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(4)、人材育成の場、実行委員長は大変、、、

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(5)、モノが動く時、増やす、減らす、見直すチャンス!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(6)、自主性を育み・やりたいを実現する。そして来年!