有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(2)、地域の方が関わることで、あんしん村の認知。

昨日に引き続き、

連載記事なうです。

 

 

 

有料老人ホームあんしん村秋祭りの目的、効果について、

連載で書いております。

 

 

 

 

(1)では、以下の内容でした。

・入居者や家族のコミュニケーション用

・地域の方が来られ交流できる

・あんしん村に入居したい方がご覧になる

 

 

 

(2)では、地域に溶け込む運営を目指す、

有料老人ホームあんしん村ならではです。

 

 

 

 

今回、外部の方でお呼びしたのは、

 

 

1、円山小地区の太鼓グループ、奏(かなで)様

 

 

円山地区で住むあんしん村や、
自分にとって、

円山地区で活動する方々をぜひ、

 

もっと知ってもらいたい、

もっと見せたい、

もっとかかわりたい、

 

 

 

という思いがあります。

 

 

そのため、地域のお祭りでお会いした、

近藤代表に話をし、

快諾を頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

トップでも使いましたが、

この写真の後の方には、、、、

o2016151214023980438

 

 

お子様たちの演奏を見守る、

親御さんたちがずらりといらっしゃいます。

 

 

私も子の親、

活動するとなれば見に行くもの。

 

 

 

有料老人ホームあんしん村に来られて、

内部に入って、

スタッフに誘導され、

脱衣室で準備をして、

入居者や家族の前で、

 

演奏しました。

 

 

 

ようするに、あんしん村のことを少しでも、

知っていただいた、というわけです。

 

 

 

 

2、円山地区よさこいグループ、雅夢舎楽(がむしゃら)

 

 

雅夢舎楽は、よく使うので辞書登録しちゃいました(笑)。

 

o1632122414023980406

 

 

こちらの方々も同じです。

親御さんの見学、

だけでなく知人友人の見学、
もあります。

同じように、
あんしん村のことを存じておられ、
毎年のことなので、
当然中に入られ、
あんしん村に関わってくださっています。

 

あんしん村にはどんな方がいて、

どんな反応をして、

スタッフの対応も見られて、

 

あんしん村のことをよくよくご存知ですよね。

 

 

 

毎年演奏場所が違うことが、

ネックでしょうか(笑)。

 

 

 

 

3.過去には、

 

円山公民館で活動される、

 

詩吟の方々や、

コカリナ演奏の方、

などなど、

 

 

同じようにお願いしたことがあります。

 

 

 

 

せっかく活動するなら、

人様に見てもらう、

その活動を認める、

 

がないと、

というか、

それがあるからこそ、

 

 

がんばれるし、

自分はどう見られているかを考えるし、

お客様の反応がわかるわけですよね。

 

 

 

 

やるからには、

見られる、

ことも大事ですよね。

 

 

 

 

円山公民館で活動するグループの方々、

あんしん村秋祭りに関わらず、

レクや行事などで発表しませんか?

 

連絡をお待ちしております。

 

0776-54-2931

 

 

 

 

平成29年の事前・事後記事

有料老人ホームあんしん村の納涼祭は今年で11回目、H29/9/9(土)12:00~秋吉移動販売や、ヤスサキ移動スーパーとくし丸も来るよ

有料老人ホームあんしん村の秋祭りにお越し下さり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

連載記事

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(1)、入居者・家族・地域の方・入居したい方には!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(2)、地域の方が関わることで、あんしん村の認知。

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(3)、業者同士のつながり・ご縁を加速します

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(4)、人材育成の場、実行委員長は大変、、、

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(5)、モノが動く時、増やす、減らす、見直すチャンス!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(6)、自主性を育み・やりたいを実現する。そして来年!