有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(3)、業者同士のつながり・ご縁を加速します

引き続き、連載記事です。

 

 

 

有料老人ホームあんしん村秋祭りの目的、効果について、

連載で書いております。

 

 

 

 

 

(1)の内容。

・入居者や家族のコミュニケーション用

・地域の方が来られ交流できる

・あんしん村に入居したい方がご覧になる

 

(2)の内容。

・地域の活動団体をお呼びして、発表の場を作る。

・家族が見学にお越しくださるため、あんしん村のことを知って頂ける。

 

 

 

そして(3)となります。

 

 

業者同士のマッチング、

つながりを作る場となります。
1、とくし丸さんと、奏(かなで)さんの出会い

o2016151214023980434

 

 

今回、ヤスサキさんとのつながりがあり、

サービスを開始したばかりの、

移動スーパーとくし丸さんをお呼びしました。

 

 

そしたら、奏さんの演奏後、

 

・○月○日、某所で演奏をするから、出店してほしい

 

というマッチングが起こりました。

 

その場にいらした、

ヤスサキの安崎常務も快諾し、

奏さんの演奏のときに呼ばれるようです。

 

 

 

でもでも、

話していくと、

 

安崎常務も、

奏の近藤代表も、

あんしん村の林も、

 

子供が全員同じクラス(笑)。

 

 

 

なんだ。

そういうことじゃん(笑)。

 

 

 

 

ヤスサキ移動スーパーとくし丸
についてはこちら。

(PDFファイルが開きます)

 

 

 

 

2、山の前薬局さんとネクスタスさん

 

 

山の前薬局さんは、

骨密度測定をして頂きましたが、、、、

 

o2016151214023982064

 

 

ヘルプでネクスタス・端野さんを依頼しました。

 

こういう業者同士のつながりは楽しいもので、

後日、山の前薬局の西端さんからは、

 

お家騒動はあんなことがあったのか(笑)

 

などなど、

密なコミュニケーションがとれておりました。

 

 

 

 

端野さんは前会社のとき、

こういうヘルプやボランティアは絶対に出してくださりませんでした。

 

 

こういうつながりも大事なんだ、

そう気付いてくださると同時に、

 

 

新たなつながりやマッチングが生まれることが、

とても大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

3、福井シルバーサービスさんと、ミタスさんと、ネクスタスさん

 

この3社の共通点、

それは、福祉用具貸与の業者さんばかりです。

 

o1632122414026186901 o1632122414026186904 o1632122414026186906

 

 

 

 

同一業種の方々が、

このように同じ場にいて、

お手伝いをしてくださるのは、

 

あんしん村の強制力

 

ご縁とつながりですよね!

 

 

ちなみに、福井シルバーサービス・南さんは、

もう7年連続くらいの大ベテランです。

 

社内では、○○との○○が○○でハート

きゃん(笑)

 

 

女性の多い職場ゆえに、

このように力持ちで頼りがいのある男性の方々が、

お手伝い頂けるのはありがたいです。

(私と久津見ではテント無理w)

 

 

 

ミタスさんは前日にもテント設営に起こしくださり、

 

みなさん、終了後はテント撤収をお手伝いいただき、

 

感謝しかありませんね。

 

 

 

 

4、たこやき屋・蓮屋さんとの新たなつながり

 

o2016151214023980421

 

 

オレンジの車、

元ファンボードの車両なんだってね。

 

 

杉本代表との新たなつながりができました。

共通の○カタさんの裏話で大盛り上がり(笑)。

 

 

明るく気さくな杉本代表の笑顔の写真も素敵です。

o2016151214026187465

 

 

 

イベントなどへの出店もOKです。

ぜひ、お問合せくださいね。

 

ホームページ

http://hasuya.crayonsite.com/

移動販売について

http://hasuya.crayonsite.com/p/3/

 

電話番号

0776-76-3707

 

 

 

 

そんなにぎやかな秋祭りでした。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

平成29年の事前・事後記事

有料老人ホームあんしん村の納涼祭は今年で11回目、H29/9/9(土)12:00~秋吉移動販売や、ヤスサキ移動スーパーとくし丸も来るよ

有料老人ホームあんしん村の秋祭りにお越し下さり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

連載記事

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(1)、入居者・家族・地域の方・入居したい方には!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(2)、地域の方が関わることで、あんしん村の認知。

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(3)、業者同士のつながり・ご縁を加速します

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(4)、人材育成の場、実行委員長は大変、、、

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(5)、モノが動く時、増やす、減らす、見直すチャンス!

有料老人ホームあんしん村の秋祭りの目的とは(6)、自主性を育み・やりたいを実現する。そして来年!