新型コロナウイルスの影響も、、、認知症カフェ・カフェにこにこ開催しました、青木先生感謝です

はやしブログより引用します。

 

 

認知症カフェ、カフェにこにこ開催しました

新型コロナウイルスの影響などありましたが、

行いました。

 

「イベントが中止で、たいくつだ」

「どこにも行くところがない」

「ストレスがたまる!」

と参加者の声もあれば、

 

「3月全部キャンセルになりました」

「話す機会がない」

「子連れで行ってもいいですか?」

と青木先生の生々しいお声も(笑)。

 

 

だから、開催させてもらいました。

マスクや消毒、うがい、手洗いなど対策をとらせて頂きまして。

 

 

マスクしていると表情なども見えず、

やりづらいだろうなと思いましたが、、、、、

 

 

さすがの青木先生でした。

 

 

終活、はじめてますか?

何を始めてますか?

の問いに会場から、

 

 

「息子に、家のことや、これまでのことを伝えてます」

「お墓や法名のことを話しています」

なんて言葉もありましたが、

 

青木先生は褒めてくれました。

「いいですねぇ!!」

 

 

終活を分類すると、

これくらい分けられると言います。

一つ一つが独立しているわけではなく、

あんしん村なら、

「住み替え」「介護」「終末期医療」

その他、

「預金管理」「生前整理」

などなど色々と関わってきます。

 

 

だから、

有料老人ホームに入る、というのは大変なんですね、、、、

 

青木先生のお話しはなんと、

3月1日(日)福井県医師会様主催、

市民公開講座

で話そうとされていた内容が一部含まれていました。

だから、

「未公開スペシャル講話」

になったわけですね(笑)。

 

みなさん、本当にタイミングがいいですね!

 

 

ワークも行います

話を聞くだけのみならず、

ワークも行います。

 

自分の家系図、

自分の好きなこと、場所、色、人、

を書きだす、、、、

 

 

ありがちだったのは、

夫の両親を書きだしたこと。

 

違います、

ご自分の両親です。

 

そしてご自分の両親について、

父方の両親、

母方の両親、

そして子、

孫、ひ孫、、、

を書きだしてもらいましたが、、、、、

 

忘れた、

思い出せない、

などなど(泣)。

 

 

また、

好きな色、

好きな場所、

大好きな人、

好きな食べ物、

いざ書こうとするとなかなか書けません、、、、

 

 

でもこうやって、

日常で書かないこと、

日常で考えないこと、

日常でやらないこと、

をやることは、とっても頭を使いますし、

 

ボケ防止にもつながりますよね!

ぜひ認知症にならないように、

よろしくお願いいたします!

 

 

あ、でも、認知症になっても大丈夫!(笑)。

 

 

うれしい言葉

好きな場所「あんしん村」

あら、うれし。

決して口裏合わせをしたわけではなく、

強制したわけではありません。

 

 

一人の入居者さんが書いたら、、、、

他の人も書いたり、

広がり、

何人も書いて下さりました。

 

 

コロナウイルスが広がるのは困りますが、

こういうことは大歓迎ですね!

ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに、

コロナウイルスについて。

 

昨晩みつわに言ったら夜でもトイレットペーパーがありました。

翌日以降にはまた入るそうです。

 

SNSで「ない」とか「空いた棚」などをアップしたり、

「どこどこにあるよ」とアップすることは、

結局買うことをあおります。

 

 

どんと搬入され、

品数もありますから、

決してデマに騙されたり、

振り回されたりしないでください。

 

 

私も一応一袋買いましたが(笑)、

あんしん村で足りない!からです。

 

マスクなども足りません。

でも中国では回復者も増え、

マスクも生産しはじめたそうなので、

あと少しだと思います。

 

 

慌てず焦らず参りましょう!