11/21(土)は第8回終活座談会開催、音声が小さいと対処したZOOM配信をどうしたか、その結果は!?その1

11/21(土)は第8回終活座談会開催、音声が小さいと対処したZOOM配信をどうしたか、その結果は!?その1

 

21日(土曜日)は終活座談会を開催しました。

 

新型コロナ第3波の影響もあり、

リアル開催もどうかと思いましたが、

ZOOM配信はそのままで

しっかりと感染対策を行った上でお客様を向かい入れました。

 

 

前回の終活座談会での反省点とは。

前回初めてZOOM配信したときの様子は、

こちらに書いています。

No4114 あんしん村終活祭(9/12)、結果報告その3中止は簡単にできる、あがくことが人類の美しさだ

No4112 あんしん村終活祭(9/12)、結果報告その2参加者が一人でも開催した、その真の目的は・・・結果論でもよい(笑)

No4111 あんしん村終活祭(9/12)、結果報告その1、福井の自宅葬を応援する長谷川氏、福井の終活・相続の祖、青木氏の紹介

 

 

前回、直接言われませんでしたが、

「音声が小さい」とお話を頂きました。

その反省点を踏まえ、開催しました。

 

 

開催方式は画面共有は使わない

ZOOMの画面共有はすごく便利なんですが、

クリックしたり、マウス操作がうまく行かず、

手がかかることがあります。

 

また、本人も映らないことで、

講演らしさがない、と感じていたのでこうしています。

プレゼンの内容と本人を映す。

というもの。

 

 

こんな感じで配置しました。

 

 

 

使用した機材は3台。

前回は2台でした。

プレゼン用ノートパソコン、動画・音声用ipad

 

ipadが遠くて音声が小さかったのです。

なので、1台ipadを追加して、

プレゼン用ノートパソコン、動画用ipad、音声用ipad

 

音声用ipadを追加しました。

 

 

事前のテストも良好。

ZOOMも1か月だけ有料にして(笑)、

配信を開始しました。

 

 

1か月だけ有料にする方法

ZOOMのクライアント(パソコンにインストールしたソフト)

では、操作できませんので、

クラウドにログインします。

 

普通にプランをクレジットカードなどで購入して、

講演会が済んだら、

「自動更新しない」

をクリックします。

 

忘れそうなら、

購入直後に「自動更新しない」

とすればよいです(笑)。

 

 

参加人数は・・・・

0人でした(泣)。

 

なんだよはやし、偉そうに。

と思われるかも知れませんが、

現実は受け止める必要があります。

 

 

コロナ第3波が来ていて、

人の心がなえてしまっているのでしょうか。

悲しいですが、前にすすみます。

 

 

結局はコンテンツ

開き直って(笑)

 

講演会の結局の良しあしは、コンテンツです。

今回は

「コロナ禍だからこそ」

という内容を入れて、

講演を行いました。

 

 

では、参加者の声はどうだったのでしょうか。

そこは、その2へ続く。

 

ということでお楽しみに!