有料老人ホームあんしん村の新年会2021は、松花堂弁当でお刺身・天ぷら・果物、レクは○○、おやつはぜんざいまで!盛りだくさん!

代表はやしのブログをコピペします。

 

有料老人ホームあんしん村の新年会2021は、松花堂弁当でお刺身・天ぷら・果物、レクは○○、おやつはぜんざいまで!盛りだくさん!

 

先日、あんしん村にて新年会が行われました。

 

新型コロナウィルスの影響で、

・外出できない

・正月に自宅に帰れない

・家族にも会えない

・面会できても短時間

・日中もマスクを付けさせられる

 

 

そんなストレスたまりまくりな日々の中で、

・何か楽しめることを

・食事でも喜んで欲しい

と1か月前から企画していました。

 

 

最近のイベント、特に

・新年会

・クリスマス会

・敬老会

といった大きな行事については、

食事を交えたり、

おやつやレクなども考えたり、

してくれています。

 

 

以前の納涼祭のような大掛かりなことはありませんが、

それでも準備するというのはいろいろと大変です。。。。

 

スタッフの皆様には感謝しかありませんね。

 

 

2021年新年会は

食事から始まりました。

 

No4319 令和豪雪、その名も03豪雪(ゼロサン)到来、SNSにアップする本当の意図と、努力が認められる社会で会って欲しい

でも書きましたが、

朝から雪と奮闘した中で、

疲れてふらりとあんしん村に寄ったら思い出しました。

 

「社長、新年会のお弁当があるからあんしん村来てね!!」

と言われたことを。

 

 

お刺身の希望

なぜお刺身を出すのかというと、、、、、

年に1回の食事のアンケートで多いのが、

・カレーライス

・刺身

・ちらし寿司

・果物

なんです。

 

 

こういうときにそれらをお出ししているわけなんですよね。

だから全体でいうとこれ。

もうすでにおなか一杯(笑)。

 

 

ご夫婦も喜ぶ。

 

車椅子の方も喜ぶ。

 

と皆さんに大変喜んで頂けました。

 

 

ストレスがたまるのはスタッフも

ここ最近の福井県内での初のクラスターもあって、

ストレスが溜まっているのはスタッフも同じです。

 

 

厨房のスタッフも、

直接調理に近いインカートクック方式から、

温めてお出しするパックチル方式に切り替えたことによって、

 

 

・調理したいのに出来ない

・苦情を言われてもどうしようも出来ない

そんな中、

・いつ手作りを行えるのか

・どうしたら手作りを認めてもらえるのか

 

 

手探りで考えています。

そんな中での行事なわけですから、

「やっと手作りできる!」

と頑張れるわけです。

ストレスを発散できるわけです。

 

 

新年会のレクレーションは、

・正月らしく!ふくわらい

・風船バレー

といった行事を、

新型コロナウィルスに配慮して、

・声をあまり出さない

・紙(不織布)マスクをなるべく着用

といった配慮をして、

静かに行ないました。

 

 

といっても途中で声が出てはしまいますが、、、、

こちらも喜んで下さりました。

 

 

さらにおやつまで!

なんとぜんざいまで出ました。

どんだけ、、、、、

・ハイカロリーな食事&おやつ

・ハイカロリーな運動

で疲れさせようとしているのか(汗)。

 

 

お陰様で、

晩御飯はあまり食べれないかもしれませんが(笑)、

きっと夜はぐっすり眠って頂けたことでしょうね。

 

 

 

ご夫婦も安心です!

 

 

入居の受入れ状況はどうなのか

そんなあんしん村でも現在、少しずつ体験入居を受け入れています。

空き室も出始めてきているからです。

 

有料老人ホームあんしん村の空き室状況

(更新しておらずにすみません)

 

現在福井県内でも感染者が増えており、

心配な様子もありますが、

高齢者は逆に、

家で引きこもっている方が多い=安全

 

あくまで確率論であり、

100%確実というわけでも言い切れませんが、

感染の接点は一般の方からすると少ないです。

 

 

困っていることは事実です。

これを機に施設入所も検討して下さるかもしれません。

 

 

そんな中での、

セミナー告知だったわけです。

 

 

先日、調理師での就職希望の方がいらして、

ブログをガン見してくださりました。

 

要望を頂いたのは、、、、

「有料老人ホームあんしん村の食事の内容が知りたい」

ということでした。

 

 

お刺身を提供した理由も

「希望するから」出したわけですが、

 

ブログの記事だって、

「見たい・知りたい内容」を出せばいいわけです。

 

であれば、

日記のような、徒然草のような、

内容であってもいいわけです。

 

だけど、JやEも書きましょうね!!!