(社長ブログ)No4398 あんのんデイサービスで作った特別製雑巾・布巾を、片町託児所ぷりベビに贈呈、その裏には高齢者やスタッフの努力が、、、その1

No4398 あんのんデイサービスで作った特別製雑巾・布巾を、片町託児所ぷりベビに贈呈、その裏には高齢者やスタッフの努力が、、、その1

 

 

あんのんデイから、シングルマザー支援のために!

 

やっと渡すことが出来ました。

有紀ママのFacebookの投稿から、

引用致します。

 

 

「あんのんデイで雑巾作ってますから、

寄付しますね~」

と言ってから半年近く経ったでしょうか。

有紀ママのクラウドファンディングにも支援せず、

何も支援できなかったので、、、、

 

 

せめてあんのんデイサービスで作った、

手作り雑巾を渡したい!

 

と意気込んで、現場で作ってもらっていました。

 

 

 

有紀ママの感想はこちら!

 

ターミナルホテル様から寄贈頂いた未使用のタオルやら、

保険を継続して保険会社から頂いたタオルやら、

林の家に余っていた伯母が集めたタオルやら、

デイの利用者から頂いたタオルを、

 

 

かき集めていたのですが、、、、

これを

デイサービスの利用者や、

スタッフ(シングルマザー)に、

雑巾・布巾にしてもらったのです。

 

 

その数、、、、、たくさん(笑)

すべて紐が付き、

糸の色も変え、

1枚1枚丁寧に作ってあります。

 

 

デイの利用者が直接作ってくれました

証拠動画はこちら(笑)

(画像にリンク貼ってあります)

 

 

きっかけは、

有料老人ホームのすそ直しで困ったスタッフ同士が、

デイで話をしたら、、、

「私、縫ってあげるよ」

と利用者から声を頂きました。

 

 

「服は買ったことがないんだよね、

自分で作っていたから」

とすべて自分でされていたそうで、

お願いしてみると簡単にちゃちゃっとしてくれました。

 

 

デイサービス利用時に趣味や特技、

出来ることをヒアリングすると、、、、

和裁・洋裁をしていた、という方がいらっしゃいます。

 

 

現在はパーキンソン病やリウマチといった病気や、

目が悪くなった、

などの理由で

「やりたいけど、出来ない」

という方も多いです。

 

 

そんな場合は見守りしながら、

スタッフがお手伝いしながら、

なんとかされる方もいます。

 

そんな能力を活かさないと!

ですね。

 

 

デイスタッフも作っています。

「土日暇なんで、チクチクやってます」

スタッフゆきえ氏の特技。

 

大きい体ですが、

手先が器用でたくさんの小道具を、

作りまくっています(笑)

 

 

そんな彼女もシングルマザー。

夜間保育ぷりベビの話をすると、、、、

「私の頃はそんなところなかったので、

ほんとにありがたいですよね!」

と共感共感。

 

 

この雑巾、特別製です(笑)

スタッフゆきえ氏もがっつり作ってくれた雑巾、

実は特別製です(笑)。

 

 

実は、、、、

中に手を入れることが出来るのです(笑)。

 

表、裏、

そして裏返して、

表、裏、

と4回拭ける(笑)。

 

そんな手作り雑巾を指示したのは、、、、、林(笑)

「商品にして売るぞ」

「金額はいくらだ!?」

「利用者にも還元するぞ!」

 

意気揚々と指示しております(笑)。

 

そんな機能がある雑巾も、

普通の表裏だけの布巾も、

ふまえてその数40枚以上でしょうか。

 

 

有紀ママの支援につながり、

よかったな、

そう思います。

 

 

有紀ママと会ったのは1年ぶりでしょうか。

今、片町も大変なことになっております。

幸いお店やスタッフさん、

近くでは感染者がいないそうで安心。

 

 

なお気を引き締めていかないといけないですね、、、、、

 

 

そして寄贈しに行った時に

林「○○も余っているんですけど、いりますか?」

有紀ママ「いるいる!」

 

と、翌日にも有紀ママに会いに行くことになりました(笑)。

1年ぶりにあった割に2日連続で会うなんて、

どんだけ濃厚なのでしょうか(笑)

 

その2へ続く