(社長ブログ)福井でもハイブリッド結婚式をローズガーデン様が!、負けずとハイブリッドな家族交流会を、あんしん村でも行いました、その1

逆風下、広がるハイブリッド結婚式!

とある雑誌の写真を頂いたのですが、

福井市のローズガーデン様が、

ハイブリッド結婚式を行っています。

 

 

会場には最低人数で開催し、

ZOOMでオンライン配信、

遠方や来れないご家族とともに楽しむ。

という企画です。

ローズガーデンのホームページはこちら。

 

 

田舎の福井ではすべてオンライン、

というとなかなかご理解は頂けないでしょうが、

ハイブリッドなら大変喜んで頂けるでしょう。

 

 

こういった取り組みがどんどん広がるといいな!

そう思います。

 

 

オンライン配信(ハイブリッド)の注意点とは

1,ちゃんと接続できること

ZOOMアプリをインストールしたことがない方も。

ゆえに、ちゃんと接続できること。

ZOOM IDとは、パスワードとは、

そういったご理解も必要です。

 

 

2,音声が聞こえること

あるあるなのは、開催側の音声が伝わりにくいこと。

その理由は、

「マイクが遠いから」

ゆえに声をちゃんと拾えるようにするとよいです。

音声が聞こえない、はかなりストレスになります。

 

 

3,名前が分からない

「入室したら名前の変更をお願いします」

と口酸っぱく言っても変更方法が分かりません。

できれば待機室で変更できるといいのにな。

ZOOMは対応していません。

 

 

そんな対策をすれば大丈夫です。

 

 

あんしん村でもハイブリッド行事を行いました

そんなローズガーデン様に負けず、

先日26日、あんしん村でもハイブリッドな行事を行いました。

 

その名も、

「あんしん村家族交流会 with オンライン」

 

あんしん村では普通に行事を開催し、

それをオンラインでも接続し、

途中家族との交流を必ず入れる、

というものです。

(初めての取り組みでした)

 

器材は3台

・全体撮影用ipad
・移動用ipad (音声用)
・録画用ノートパソコン

 

全体用ipadはここから定点撮影

 

で準備をします。

 

午後からの行事は、

言葉遊びです。

言葉が入ったカードをテーブルの上にばらけ、

お題にあった言葉を集め、

スタッフに言いホワイトボードに記入、

白チーム、黄チームで別れての

対抗戦ということです。

 

 

14時に開催、

普通にゲームが白熱していく中、、、

 

移動用ipadで各テーブルを回り、

一人一人入居者を映しながら、

 

 

家族と交流するタイミングを見ます。

 

 

本人・家族との交流を何度も何度も何度も!

録画した動画から引用しますが、

入居者の家族が入室されているので、

そのご本人を映したり、

会話したり、

という場面を何度も何度も何度も何度も作りました(笑)。

 

 

本人のご感想

「たくさん息子さんやお嫁さんと会話出来ました、

社長さんのお陰です、本当にありがとうございました」

 

家族のご感想

「あんしん村が暖かく運営されているのをよくわかりました

本人も満足しているようでうれしいです、またよろしくお願いいたします」

 

と大変ありがたい感想を頂けました。

 

 

過去にはハイブリッド運営懇談会も

過去には運営懇談会をオンライン併用で行うことで、

ハイブリッドにした例もあります。

No4395 2021年有料老人ホームあんしん村の家族会・運営懇談会開催しました、その2機材セッティング、ワクチンの今後など、、、

No4389 2021年有料老人ホームあんしん村の家族会・運営懇談会開催しました、その1開催報告と新型コロナウィルスの一番の悪影響とは

 

 

このような取り組みが、

ローズガーデン様に負けず、

あんしん村に負けず、

福井の介護施設でも広がるといいな!

 

 

そう願っています!