(社長ブログ)No4546 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その3有料老人ホームあんしん村で働く理由と、いくら環境が良くても○○

No4546 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その3有料老人ホームあんしん村で働く理由と、いくら環境が良くても○○

 

 

シングルマザーを福井に呼ぶために、

福井県が動いてくれており、

その記事を書きました。

https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/uiturn/

 

 

その1では、

企画の内容を説明、

福井に呼ぶために。

と書きました。

No4544 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その1シングルマザーが何で困っているか、生の声を聞いてみました

 

 

その2では、

福井では車が必要だろう、

と思われていますが、

「車は不要だ」

と言い放っています。

 

それは有料老人ホームあんしん村の近くだから、

ゆえに、

あんしん村の近くに住もう!

No4545 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その2車がいらないあんしん村近くに住むと好立地・高環境!!

 

 

それではその3

有料老人ホームあんしん村で働く理由、

最後に営業チックになりますが、

どうぞお付き合いください。

 

 

福井県Uターンセンターの方々に聞いたら、

ひとり親手当など、

受け入れる企業様だから。

とおっしゃってくれたのですが、、、

 

 

現在はひとり親手当は廃止しています。

なのでそれ以外のことを、

情報提供しましょう。

 

 

有料老人ホームあんしん村で働く理由

 

1、県外の方・シングルマザー・たくさんの方がいる

シングルマザーの方は一定数いると

思われるので特筆すべきではありませんが、、、

 

他には20~70才と年齢は幅広いし、

市外から通う職員もいます。

そこも当たり前かも知れません。

 

しかし、

県外から来ている方

夫の転勤で福井に来たその妻、

の方もいます。

 

 

もちろん、夫が戻るとなると、

辞めざるを得ないのですが、

よく働いて下さる、というのも事実です。

 

 

つまりこれは、

異文化を受け入れる、

ということですよね。

 

 

2、ゲンキーが安く購入できる

有料老人ホームあんしん村の近くに、

ゲンキー四ツ居店があります。

 

ここを他にはない、

スペシャル特価で、

利用することが出来ます。

 

特殊な方法を使う必要があるのですが、

それはあんしん村スタッフ限定です。

 

 

他社では一切ありません。

出来ません。

あんしん村だけのゲンキー様との

特別な関係がゆえに出来ています。

 

 

3、シングルマザー向けの賃貸マンションを紹介出来る

過去記事には、

No4029 ふくい移住ナビで福井へUターン・Jターン・Iターンを支援、福井で働くも住むも支援、あんしん村で働くメリットとは。

賃貸マンションを紹介出来る

 

 

と書きましたが、

今年、国土交通省に申請して、

「居住支援法人」の資格を得ました。

福井県で6社目になるんですが、

賃貸マンションや借家を紹介出来ます。

 

その物件がなんと、

「高齢者可」

「ひとり親可」

の物件です。

 

住むところがない、

車もない、

 

という状況から、

住むところを用意、

車はいらない、

 

というわけです。

 

 

環境はいいけど、肝心の職場に慣れるのか?

いくら福井県がいい、

あんしん村近辺がいい、

と環境面でよかったとしても、

 

肝心の職場で慣れるのか、

が一番大事です。

 

 

そのために、

有料老人ホームあんしん村では職場体験を行っています。

たいてい木曜日、

8:30~14:30頃まで、

という形です。

 

 

新型コロナウィルスの影響により、

福井に来ても3日の待期期間で、

発熱や症状が出なければ可能です。

※当日のマスク、熱・体調のチェックは必要です。

 

 

となるので、たったの半日のために

前後3日を含む1週間の休みがないと、

わざわざ福井には来れないでしょう。

 

 

子供が小さいのに、

預けられる親が近くにいないのに、

そんな思いはあるでしょうが、、、

 

 

いくら職場の周りの環境がよくても、

職場に慣れないと、

職場にあなたを知ってもらえないと、

:::

::

かけた労力は無駄になってしまいます。

 

 

オンライン面接を実施

そのために、オンライン面接も可能です。

 

出来る限り、

こちらもスタッフも同席して、

個別で相談できる場を作りますし、

 

 

あなたのことも知りたいのです。

ので、

ご本人のみならず、

友人の方、

 

出来れば、職場の上司と、

一緒にオンライン面談をして、

お互いの話を色々と出来ると、、、、

 

より成約率が高まります。

ぜひよろしくお願いいたします!!

 

 

なぜなら、過去に

No3922 あんしん村は滑り止めですから、と堂々と言われたら悔しいけれど、それが現実、だけど泣きません(笑)

なことがあったからです。

 

「滑り止めです」

なんて堂々と言われてしまったら、、、、

その後のお互いの関係性が心配ですよね。

 

 

他社と比べて当たり前、

他を調べて当たり前、

ですが、お互いの信頼関係を築けるよう、

お互いで配慮していきましょう!

 

 

以上、

12月18日に話す内容が出来上がりました(笑)。

 

先出してしまった林としては、

当日、

「11月23~25日のブログに書いたので、見て、以上」

で終わってしまうのかも知れません(笑)。

 

 

それでは、、、

行政のSさんに怒られてしまいますね(笑)

 

 

GoogleMapsでマイマップでも作ろうと思ったけど、

時間がないでしょう。

きっと、パンフレットに追記する形で、

お見せすることになるでしょうね。

 

 

しっかりと与えられた時間に、

しっかり伝わるよう、努力致します。

 

あなたも福井に来る覚悟を持って、

挑んでくださいね~~

 

当日よろしくお願いいたします!

 

 

ちなみに、

福井にはシングルマザー向けの支援があります。

 

と書こうと思ったけど、

長くなったので、

その4に続きます。

 

思ってもみなかったその4まで行ったので、

「11月23~25日のブログに書いたので、見て、以上」

は、

「11月23~26日のブログに書いたので、見て、以上」

とお伝えすることになりますね(笑)

 

その4をお楽しみに。