(社長ブログ)No4547 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その4福井でシングルマザー等、ひとり親の支援団体とは、もちろん!

No4547 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その4福井でシングルマザー等、ひとり親の支援団体とは、もちろん!

 

 

気が付けばその4!

壮大なブログになっております。

 

 

シングルマザーを福井に呼ぶために、

福井県が動いてくれており、

その記事を書きました。

https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/uiturn/

 

 

その1では、

企画の内容を説明、

福井に呼ぶために。

と書きました。

No4544 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その1シングルマザーが何で困っているか、生の声を聞いてみました

 

 

その2では、

福井では車が必要だろう、

と思われていますが、

「車は不要だ」

と言い放っています。

 

それは有料老人ホームあんしん村の近くだから、

ゆえに、

あんしん村の近くに住もう!

No4545 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その2車がいらないあんしん村近くに住むと好立地・高環境!!

 

 

そしてその3、

有料老人ホームあんしん村で働く理由、

ゲンキーが安くなる、

シンママOKの賃貸住宅を紹介できる、

と書きましたが、

肝心の職場に慣れるのか?

No4546 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その3有料老人ホームあんしん村で働く理由と、いくら環境が良くても○○

 

と書いております。

 

 

その4、

福井にはシングルマザー向けの支援があります。

なんか薄々気付いておられるでしょうが、

その通りです。

 

 

福井市

(画像にリンク貼ってあります)

と「福井市 シングルマザー」

で検索すると、

支援内容が出てきます。

 

シングルマザーに限らず、

ひとり親としての支援ですね。

 

 

福井県母子寡婦福祉連合会には、

(画像にリンク貼ってあります)

 

スキルアップや就職相談の他、

子供を預けながら介護の資格を取得し、

就職につなげることも出来ます。

 

初任者研修代が無料って、

めちゃくちゃいいですよ!

 

 

ふくい女性財団

(画像にリンク貼ってあります)

 

シングルマザー向けのイベントの紹介のみならず、

ひとり親・福祉人材就業相談

や職業紹介を行っています。

 

 

民間団体の紹介

他にググっていくと、、、、

 

フルード様

(画像にリンク貼ってあります)

 

 

そして我らが!

有紀ママが運営する、

 

シングルマザーの幸せな生活研究所

(画像にリンク貼ってあります)

 

 

今回のご紹介にあたって、

県の担当者が来所され、

そんな話をしていると、、、

「ママ友です(笑)」

なんて話が出ました♪

 

 

やっぱりみんな知ってるんですね!

 

夜間託児所のぷりベビは、

こちらのブログでも何度も取り上げております。

No4398 片町託児所ぷりベビに贈呈その2、カフェあんのん時代のベビーベッドをお渡した背景は、まさに卒啄同時(そつたくどうじ)

No4398 あんのんデイサービスで作った特別製雑巾・布巾を、片町託児所ぷりベビに贈呈、その裏には高齢者やスタッフの努力が、、、その1

No4357 片町に夜間託児所「ぷりベビ」が6/1オープン、有紀ママ、おめでとうございます!!!(一般社団法人シングルマザーの幸せな生活研究所様)

 

ベビーベッドも作って頂いているようで、

ありがたい限りです。

 

 

周囲の受け入れ状況

シンママが働くにあたって、

周囲の理解は進んでいます。

 

「以前は差別されました」

と激白していましたが、、、、

 

「最近はすごく受け入れてくれる、

逆に大変だね」

と心配してくれる、

 

と周囲の理解はかなり進んでいます。

 

子供が小さいうちは日勤で、

手がかからなくなればバリバリ夜勤して、

親に頼るより子供たちで1日過ごすことに慣れる、

なんてたくましい方々もいます。

 

そういう背景もあるんですね!

 

 

ちなみに

はやしのブログではここでたどれます!

って、

12月18日の日に紹介しようと思ったら、、、、

ページが見つかりませんでした。

汗汗汗。

 

 

なので現在はリンクを修正してあります。

(画像にリンク貼ってあります) (笑)(笑)

 

 

以上、壮大な4部作になってしまいましたね。

もちろん、今回のイベント、

 

は許可を頂いて、

記事を書いています。

あとは勝手に画像を引用しております。

 

 

シングルマザーのみならず、

ひとり親としての支援の輪が、

広がりますように!

 

 

完結