(社長ブログ)No4590 1月1日はお雑煮で当たり前!と言われたけど今年は1月5日(泣)、有料老人ホームあんしん村では毎年、ついたこごめのお餅をお雑煮で提供(2022版)

No4590 1月1日はお雑煮で当たり前!と言われたけど今年は1月5日(泣)、有料老人ホームあんしん村では毎年、ついたこごめのお餅をお雑煮で提供(2022版)

 

たまには、有料老人ホームあんしん村のネタを。

 

有料老人ホームあんしん村では、
パックチル方式による食事提供を行っていますが、
お客様・スタッフからの要望もあり、
手作りを交えています。

 

夜に提供、
というのもあまりなかったのですが、
先日、香ばしい香りがするとおもったら、、、、

 

 

唐揚げでした♪

 

しかも生野菜付です。

 

以前はたくさん食べる!

と思っていましたが、
それは厨房スタッフの、
行き過ぎた思いであり、

一方的な押し付けだったのかも知れません。

 

 

量がさほど多くなくても、

香りがちゃんとあったり、
ツヤツヤ感が出ていたり、
手作り感があったり、

すればそれはそれで
喜んで頂ける。

ということでした。

 

正月3が日にも手作り多数!

お正月はお節と、、、、

お赤飯!

 

1月1日には、
毎年お雑煮を出していたのですが、、、

 

お餅を出すことで、
見守りが足りないかも、
何かあったらどうしよう、

 

と心配するあまり、

1月1日の正月は、お赤飯

とさせてもらい、
お雑煮は1月5日とさせてもらいました。

 

 

1月3日はカレーライス

厨房のチャレンジは続きます。

1月3日はカレーライスでした。
あれ、2日だったかな?

写真がなくてすみません。

 

こちらも喜んで頂けました。

 

 

正月はお雑煮を食べる日!

するとご意見を頂きました。

1月1日にお雑煮が出なかったことで、
ご意見を頂いたのです。

 

 

入居者より

1月1日にお雑煮を食べなかった日はほとんどない!
諸事情があるのは分かっていますよ♪
切ったりするのじゃなく、丸で欲しい!
デイサービスも休みたい!

 

とのことでした。
感謝。

 

 

朝礼で申し送り、
当日に連絡し、
デイサービスも休み、

いよいよ当日を迎えました!

 

静かに召し上がります。

 

 

「大好きなんだよね~~」

と言いながら、
召し上がってます。

 

味は昆布から取っただし。
薄味でシンプルです。

 

はやしもお弁当があるのに、、、、
3個も食べちゃって汗。

白いご飯は夕食に移動。
しっかり頂き、

しっかり体重も増えました(笑)。

 

 

過去のお雑煮歴

有料老人ホームあんしん村の雑煮記事は
こちらでリンクを張りました。

2019年

No3404 12月30日についたお餅は有料老人ホームあんしん村へ、元旦からお雑煮♪、97才の驚くべき生命力とは。

 

2020年

No3859 先日12月30日の餅つきの様子をお知らせします、その2あんしん村でのお雑煮・お節に提供!喜ばれました!

 

2021年

No4313 1月1日はお雑煮とこごめ餅、1月2日は海鮮宝石ちらしをお出ししました、○○が下手な介護業界ゆえに、その1食事の内容は

 

と、毎年欠かさずお出ししているお雑煮。
毎回自分たちでついて提供しています。

 

だから今回も、

ちゃんとついています。

 

この方がいないと美味しい餅はつけません。

もちろん、私もずっと臼取りをしていましたが、
そこはあまり重要でなく、、、

 

そしてその場で食べる、
つきたてのお餅も美味しいし、

念願の3世代餅つきも、
出来ました。

 

今年はコロナ禍ではありましたが、

少数の方々が集まって下さり、
実施することが出来ました。

 

 

あんしん村の入居者も見たいです!

とスタッフからの申し出もありました。

近い場所なので、
見学したり、
送迎したり、
したいと思っています。

 

さらには、将来は、
みな高齢になったら、、、
あんしん村の敷地内で出来ないか。。。。

 

そんな思いもあります。

 

今年もにぎやかに一年がスタートしました。
今年は年男、
寅年の私もガツガツやります!

 

今年もよろしくお願いいたします!!