(社長ブログ)No4617 ワールドビュッフェ・パリオシティ店・星野珈琲江守店等が閉店、北陸フードシステムで働いていた調理人や調理の仕事をしたいあなたへ。あんしん村をおすすめする理由。

 

No4617 ワールドビュッフェ・パリオシティ店・星野珈琲江守店等が閉店、北陸フードシステムで働いていた調理人や調理の仕事をしたいあなたへ。あんしん村をおすすめする理由。

 

ワールドビュッフェ・パリオシティ店が閉店

衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

お気に入りだった、

ワールドビュッフェ・パリオシティ店が、
閉店になってしまいました。

 

1月に行っといてよかった、、、

 

本家のサイトに書いておらず、
食べログに書いておらず、
GoogleMapの写真には、
ありました。

 

コロナ禍で閉店!?

とのことですが、
実際は、、、

ま、まじで~~~泣

 

北陸フードシステムズが運営していた、
FC店舗とは、

北陸・岐阜のワールドビュッフェ

北陸・岐阜の星野珈琲

アプレシオ鯖江店

ドトールコーヒーショップ アルプラザ鯖江店

を運営されてました。
ホームページは現在つながらず、
見れませんが、、、、

 

 

Googleのキャッシュで見ました♪

小原社長はこんなお方です。

社員・アルバイト数、492名

一気に露頭に迷うことになります、、、、

 

 

売上最大13億円!

売上は最大で13億円

とのことですが、

同時に借入が27億円

ために債務超過。

 

そこにコロナによる直撃と、

コロナ協力金が得られなかった!?

ググると今は対象ですが、
対象外だった時期があったのかも
知れません。

 

いずれにしても、
同じ経営者としては、
本当に切ない、、、、
結果となってしまいました。

 

 

売上13億円といっても、
直近ではコロナの影響を受けたので、
そこまでないでしょう。

これと27億円の借入金の
バランスを、、、

中学1年生に説明しようと
想ったら出来ませんでした(汗)

 

年1万3000円のお年玉をもらうとして、、、

返済が2万7000円だから、
月500円として、、、、

ってあれ?

経費や仕入の支払いがないから、
イメージがわかないか(汗)

 

説明が出来ませんでした!
教えて!

ねごにゃん!

 

 

借入金の説明がつかない?

27億円の借入金の説明が
つかないように思えます。

例えば、星野珈琲江守店は、
新築なのか?

は分かりませんが、
星野珈琲FC本部のホームページを見ると、

古い喫茶店や店舗を、
リフォーム/リノベーションして、
価値を生み出す。

 

というコンセプトのように思えます。

ワールドビュッフェは新築!?

パリオシティ店も、
マイプラザ南富山店も、

ショッピングモールに入っており、
新築という雰囲気ではありません。

 

であれば、借入が重すぎます。
設立して4年ほどの新しい会社ですから、
何かと設備投資が必要だったのかも知れません。

 

売上の推移は

2020年4月期、約14億円
2021年4月期、約7億円

からの赤字だったので、
かなりしんどい2021年だったことでしょう。

 

真面目に取り組んでいたのに、、、、
本当に切ないです。

 

 

あんしん村で働きませんか?(切実)

切ない記事を書いていても、
事業停止は起きたことなので、
過去を変えることは出来ません。

 

こちらは、
こちらで
出来ることを模索します。

 

調理師を募集します。

ワールドビュッフェで働いていた方、
星野珈琲で働いていた方、
など、

 

北陸フードシステムで調理の仕事をしていた方、
調理の仕事をしたい方、

有料老人ホームあんしん村で
働きませんか?

 

介護の業界は安定した仕事。

もちろんコロナ禍による
影響も少なからずあります。

しかしながら、
安定した仕事ではないか。

そう思います。

 

あなたの腕を買って、
この記事を書いています。

 

有料老人ホームあんしん村の魅力

 

その1、オープンキッチンである

あまりオープンキッチンな写真を
アップしたことがありませんでした。

ので再度アップ。

 

対面でお出しするので、
ありがとうや、
美味しいや、
美味しくないも(笑)、

直接言われます。

 

ここはお客様と接したい方は、
ぜひ大事にしたいところです。

 

大きい病院や、
大きい施設は、

配膳車に乗せて終わり、
小さい窓口に並べて終わり、

お客様と接することがありません。

 

 

その2、直接調理しないので味が安定

現在パックチル方式による、
提供を行っています。

 

「直接調理がしたい!」
「手作りがしたい!」
「調理師としてのプライドが!」

という方もいるでしょうが、
まぁ聞いて下さい。

 

パックチル方式など、
直接調理を辞めた理由は、、、

「味が安定する」
「人に依存しない」
「献立を考えなくてよい」

さらに、

「味や献立が人気がないと、、、○○のせい」

と、なすりつけることが出来ます(笑)

 

なすりつけは冗談ですが、
これはお互いを担保します。

 

きっかけは、、、

はやし
今日の副副菜、しょっぱいな

と思ったら、やっぱり(汗)。

調理師さんの体調が悪く、
味付けが濃くなっていたのでした。

また、切り方・調理方法も、
人によってまちまち、
高齢だったりすると、
人に合わせることがありません。

 

すると、
完全に人に依存する形になるので、
働く人に依存します。

 

これを辞めたかったのです。

 

その3、時折手作り

直接調理をしないので、
不満がたまります。

ので、月2回くらい
手作りをします。

松花堂弁当など行事食

 

お雑煮や

お節など

 

その時にぞんぶんに、
腕を振るってもらいます。

逆に身内が作るため、、、、

 

評価がうるさい(笑)
by社長

 

なんてのも冗談ですが、
スタッフも楽しみにしています。

 

 

その4、選択食

実は2月から食材提供の会社を
変更させてもらいました。。。。

気付いたかな!?

 

その裏メニュー

禁止食材を変更する!

という裏技があり、
これって選択食に出来るよね。

と気付きました。
(会社様にはOKもらいました)

なんて豪勢には出来ませんが、、、

「禁止食材ではないが、
○○は苦手!」

という言い方は反面

「魚から肉に変更出来る!」

です(笑)

 

 

その5、働き方色々

ほんと困っているので、
働き方を模索しています。

 

パターン1、
早出(5:30~14:30)
遅出(10:00~19:00)

パターン2、
早出(5:30~10:30)
日勤(8:30~17:30)
遅出(14:30~19:00)

のような働き方も検討しており、
今なら選べます。

 

ただしずっと日勤のみ
という働き方はしませんけど。

 

今後に向けてのアイデアもあります。

 

北陸フードシステムで働いておられた、あなたへ

ぜひとも、応募をお願いします。

手順は

1、ハローワークに行って話をする

2、職場見学をする

1と2は逆でも構いません

 

 

今月の職場見学会は、、、

1、2月5日(土)11:00~12:00

2、2月11日(金祝) 10:00~11:00

3、2月11日(金祝) 13:30~14:30

4、2月11日(金祝) 15:00~16:00

5、2月12日(土) 13:30~14:30

でいかがでしょうか。

1時間ほどで終わります。

お問合せ下さい。

 

お電話下さい。担当林まで。

0776-54-2931