(社長ブログ)有料老人ホームあんしん村にて第13回終活座談会(2023/4/22)を開催、看取りをすることの良さと、他施設で行わない現状とは。終活座談会に来所頂いた方に○○をプレゼント

有料老人ホームあんしん村にて第13回終活座談会(2023/4/22)を開催、看取りをすることの良さと、他施設で行わない現状とは。終活座談会に来所頂いた方に○○をプレゼント。 No5071

 

久しぶりの二連休で、
なんだか仕事のことを忘れそうな、、、
一日でしたが、

昨日夕方ふと色々と思い出して、
計算し始めたら

「めちゃくちゃ色々考えてますね」

と言われてしまった。

 

○○を脱出するために、、、
来年で解消しそうな予感。

むふふ。

 

終活座談会行いました

少し時間が空きましたが、
4月22日(土)、
無事終活座談会を行いました。

 

母を老人ホームに預ける、

その決断をした清水様に
赤裸々に語って頂きました。

 

動画はそのままアップしています。

 

1時間近くありますが、
ぜひご覧になってください。

 

また、来場者には、
こちらをプレゼントしました。

「福井県版エンディングノート、つぐみ」

 

 

入居中にも色々あった

入居中に色々ありました。
まぁ大変な時もありました。

 

暴言・大声・拒否・・・
入院も3回ありました。

4人がかりで排泄介助したこともありました。

他の施設への入居を検討して頂く時もありました。

 

それくらい大変なのに、
なぜ預かっていたかと言うと、

「可愛さとのギャップ」

でしょうか(笑)。

 

普段は可愛らしく、
落ち着いて聡明な話し方。
笑顔も素敵なので、

そのツンデレにやられたでしょうか(笑)

 

外部のデイサービスにも
行って頂き、
こちらのレスパイトにも
協力頂きました。

 

最期は・・・・○○がんが見つかり、
転移していると言われ、、、

緩和ケア病棟に入院するか?
あんしん村に居続けるか?

 

の選択に、、
・面会できない
・頻繁に会えない
・環境が変わることのリスク
・暴れると拘束される

 

などがあり、
あんしん村で看取りをした。
というわけ。

 

心落ち着く薬が
キチンと効いてきたため、
最期は暴れることは
ありませんでしたが、、、、

 

点滴抜いてしまうし、
手にも足にも入れられないし、、

食事を中止してから
1か月ほどでしょうか。

 

看取りの体制

看取りの体制や、
行っていることは、
こちらの記事で書きました。

No4990 有料老人ホームあんしん村で悲しみの中、看取りを行いました。その後の葬儀社はどこを選ぶかは、押し付けず、家族の希望を聞きます。その2色紙やDVD・花束などをプレゼント、そのために普段からしていること、なぜ赤裸々に公開するのか!?

No4989 有料老人ホームあんしん村で悲しみの中、看取りを行いました。その後の葬儀社はどこを選ぶかは、押し付けず、家族の希望を聞きます。その1よく使われる葬儀社をご紹介。

 

お時間あるときに
見て下さい。

 

就職説明会で

応募者
「人の死を間近で見るのは
しんどくないですか?」

と聞かれたことがあります。

 

その日は突然やってきますが、
実はあらかじめわかっています。

ここ数日のうちに、
今晩がヤマか、

 

肩で呼吸を始めた、
吐く方が多い、
などなど。

もちろんいつ起きるか、
なんて分かりませんが、
あらかじめわかっているので、

心の段取りはついています。

 

その日は必ず来ます。
そのために日々、
どれくらい後悔しない
関わり方をするか?

が十分に出来ていれば、
焦ることも、
後悔することも、
ありません。

 

環境が素晴らしい

祖父祖母と同居しておらず、
核家族であり、
高齢者と接する機会が少ない
昨今にて、、、

 

なかなか死に直面することはありません。

だから若いスタッフや、
祖父祖母が近くにいないスタッフに、

出来る限りその場にいてもらったり、
関わってもらったりします。

 

看取りの現場は、
そういう場にもなるんですね、
ありがたいです。

 

次は7月頃でしょうか、
またご案内いたします。

 

看取り対応をする施設の少なさ

施設見学した方や、
就職説明会では、

「有料老人ホームや
サービス付高齢者住宅では、
看取り対応をする施設が
少ないんです」

と伝えています。

 

「○○の施設さんは看取りされてるそうです」

なんて声も上がってきますが、
声を大にして言う施設が
実に少ない。

 

特別養護老人ホームや、
特養を併設するケアハウスなどは、

介護度が重くなった時、
グループ内で移動させて終了。

それを否定する気は
ありませんが、、、、

 

馴染みの施設、
馴染みの職員、
馴染みの環境、

といった場所で、、、
最期を迎えたい、

そんな希望を叶えられません。

 

看取り対応の施設の割合

「看取り 有料老人ホーム 比率」
「看取り サービス付高齢者住宅 比率」

でググると、、、

 

介護付有料老人ホームでの看取りは、55%

サービス付高齢者住宅では、38%

住宅型有料老人ホームは、31%

とざっくり出ました。

 

違いをざっくり言うと

名称 介護付 住宅型 サ高住
内容 特定施設入居者生活介護の指定があり24時間の介護保険サービスに対応 施設にヘルパーがいる状態 施設にヘルパーがいる状態
看護師 正看護師の配置義務 任意
外部の訪問看護利用
任意
外部の訪問看護利用
医療機関 協力医療機関を義務付け 訪問診療医師で対応 訪問診療医師で対応
認可 厚生労働省の許認可 厚生労働省の許認可 国土交通省の登録

 

より介護付の方が手厚くなっています。
じゃあ、なぜ住宅型・サ高住が
看取りの比率が少ないかというと、、、、

 

看護師の配置義務がなく、
医療依存度の高い方を
最初から想定していないから。

 

しかし入居者の重度化は、
避けられず、
看護師の配置が必要になり、、、

あとから
「オンコールはちょっと・・・」
「聞いてない・・・」

なんてことになりうるわけです。

 

最初から経営者や施設長が
考えており、
配慮していれば、、、、
大丈夫なのですが、

 

悲しいかな、

「新しくて、スタッフも分からなくて、重度化への対応が見えないから」

「手間がかかるから、退去をすすめられた」

と苦情のような話が湧いて出てくるわけです。

 

で、あんしん村に入居相談が来る・・・
という切ない事態になります(汗)

 

入居相談の体制は

そんな中、
入居相談の体制は

GWなら、5/3水、5/6土
でも大丈夫です。

内部見学も行えます。
(フェイスシールドを貸与します)

 

急な対応も出来ますが、

・介護保険証
・お薬手帳
・ケアマネさんがどなたか

を持参頂いたり、
答えられるように
してもらえれば、

やり取りが減りますので、
ぜひどうぞ。

 

あなたの見学をお待ちしています。

 

なんか月曜日から、
しんみりした記事を書いてしまいましたね、

今日は月曜日、
今日から5月!

 

今日ももりもり参ります!