(社長ブログ)No4544 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その1シングルマザーが何で困っているか、生の声を聞いてみました

No4544 シングルマザーのための福井県移住就職フェア(オンライン)は、R3/12/18(土)10~、その1シングルマザーが何で困っているか、生の声を聞いてみました

 

講演依頼を頂きました

昨日も講演依頼を頂きました。

その前にも頂いています。

といっても今回はオンラインです。

シングルマザー協会の画像を引用しました。

(画像にリンク貼ってあります)

 

 

行政さん「12月18日(土)に講演をお願いします!」

某K「いいですよ~」

林(帰宅してから)

某K「12/18に講演依頼あったので、受けときました」

林「はいよ、了解です。ありがとう、内容は?」

某K「県からでオンラインの就職説明会のようで」

林「はいっす」

 

 

そんな軽々しく受けてしまっていたのですが、

たくさんある中の1社、、、、

10分程度、、、、

 

と、たかをくくっていたのですが、

後日電話で詳細を聞くと、

こういう行政のイベントでした。

 

 

林としては、

「たくさん話す10社くらいの1社、

しかもブース出したところが合間にしゃべるだけ、、、、」

なんて思っていたのですが、、、、

 

 

2社のうち1社

ところがどっこい。

別添の書類を見ると、、、

すててこさんと、

2社しか話さない、

そのうちの1社でした汗汗汗

 

 

まーじーかー

 

前回の9月は、

(画像にリンク貼ってあります)

 

8名のご参加を頂き、

企業2社と大野市にお話し頂けました。

 

 

10社の1社かと思っていましたが、

責任重大!

 

たんなる会社の話をする、、、、、

だけではいけません。

 

 

シングルマザーの就業が多い?わが社

わが社だけではないでしょうし、

女性の多い介護・看護の職場ですから、

一定比率います。

 

わが社だけ多い

なんてことはありません。

 

そう思って周囲を見ると、、、

わが社だけじゃなくても、

訪問看護事業所や、

福祉用具貸与の会社や、

:::

::

いらっしゃいますね。。。

 

 

現場の生の声を聞いてみました

そんなシングルマザーのための10分なので、

現場の生の声を聴いて話すことにしました。

 

県外の方、シングルマザーの方に特に伝えたいこと。

 

 

シングルマザーが困っていることは?

聞くにあたり、

生の声を聞いてみました。

わが社だけじゃなく、関係している方もいます。

 

ママ(1)、小学校2年生の子を持つ

特に困るのは、病気・職場・お金

と言っていました。

 

福井は病育、

急に休んでもフォローしてもらえる職場、

そしてお金、

があれば助かるとのことでした。

 

ママ(2)、20代の子と親を見る

がんばる彼女は立派な大黒柱!

子供のことで色々と悩みますが、

抱え込む様子が伝わります。

 

なので、

カウンセラーなどの専門家や、

親のこと、身の回りのことで、

困ったら即対応、専門家につないだりします。

 

 

ママ(3)、30近い子を持つ

やはり子供のことが気になります。

昔は子育ての環境が悪く、

寝る間を惜しんでよく働いた、

そうおっしゃいます。

 

特別支援は必要ありませんが、

こちらから「息子何やってる?」と聞いています。

 

ママ(4)、高校生の子を持つ

副業をかけもちしながら、

たくましく生きています。

 

とにかく仕事を降ってます。

稼がないとねぇ!

 

ママ(5)、予備軍

これからシングルマザーになる予定で、

住まいが変わっても、

安心して働けるよう配慮します。

 

そして時折、

「落ち着いたの?」

「大丈夫かい?」

と聞いています。

 

 

ママ(6)、小学生・幼稚園の子供3人を持つ

ばりばり看護師として、

がんばっています。

 

どんどん仕事を振ります。

 

 

この10分を大事に!

そんな周囲の方々に、

色々と聞いて、

10分の中で伝えることとしました。

 

 

その10分の後に、

個別相談も出来ますし、

その後個別でオンライン相談も可能ですから、

安心っちゃ安心なんですが、

 

この10分を大事に!

話をします。

 

 

では、どんな話をするのでしょうか。

先に公開してしまいます(笑)

その2へ続く(笑)