あんのんデイサービスの「おとな食堂」で体重測定を行う理由と、その先の連携とは・・・

おとな食堂にお客様がいらっしゃいました、体重測定などのその先は

 

先日、おとな食堂にお客様が。

 

 

先日再開となった、

自治体型デイホームに行って久々にお会いした方と話をして、

No4052 自治体型デイホームの再開を祝う、円山公民館や福井市社会福祉協議会との関わりや、その運営方法に迫る

 

おとな食堂があるよ、

とお知らせしたところ、

お越し頂けました。

 

 

自治体型デイホームでも、

食事会が定期的にあったのですが、これを中止にし、

寂しくなっているというのが民生委員さんらや、

参加者のリアルな声でした。

 

 

FBC福井放送様でのキラリ情熱人に放送頂きました

実は昨年1月、

FBC福井放送様に出させて頂いた時に、

 

お客様としてお越し頂いていたお方です。

 

あれから1年以上経ち、

おっしゃっていたのは

 

「送迎がないと出られなくなったの」

と切なくおっしゃっていました。

 

 

あの時は、

ご自分で歩いて帰れたけれど、、、、、

 

筋力が落ちたり、

転倒・骨折してより慎重になったり、

十分配慮されているのが素晴らしいところですけど。

少しせつない気分になります。

 

 

 

おとな食堂では記録します

おとな食堂に来所されると、

・体重測定

・血圧・体温

・食事量

をバイタルリンクに、

また様子なども入力して記録し、

 

地域包括支援センターさんや、

利用されているデイサービスさんにも見えるようにしています。

 

 

体重を測定する理由は?

「女性の方々には失礼で、ごめんねぇ~~~~」

と笑いながら、毎度毎度体重測定をしていますが、

これはなぜでしょう。

 

 

2週間前と比べ、急激な体重増減、

半年前と比べて、ゆっくりとした体重増減、

これを見ております。

 

 

体重減は体力減や、食欲不振や何らかの病気、

体重増は病気や運動不足、

を調べます。

 

 

「食べれない」ことから発覚した、伯母の病気

8年前、「食べれない・食べれない」

と伯母が言っており、

食べれない理由を調べていました。

 

食事の問題ではない、

歯の問題ではない、

あくまで本人の体で何かが起きている!?

 

 

と色々と主治医と相談した結果、

腫瘍マーカーを調べて大きな病気が見付かってしまいました。

 

 

急激な体重減は特に注意が必要ですし、

がんなどの病気は、食べても食べても痩せていくケースがあります。

 

 

だから、体重を定期的に調べるというのは、

体調や病気などのきっかけを、

つかむことになるわけです。

 

 

食事をバランス良く食べるとは

なかなか自分たちでも一人暮らしや、

他人に干渉がなかったり、

配偶者などに作ってもらったりしないと起きる、

 

食事の偏り、

バランス良く食べるなんてまだまだ出来ません。

 

 

これが、高齢者の一人暮らしだと、

なおさらです。

暗黙で好きなもの、いつも食べているもの、

しか食べませんからね。

 

 

さらに主治医と連携して、

定期的な採血の値、特にアルブミン等を把握したり、

薬局と連携して、

薬情を頂いたり、内服が変わっていないか

などを把握したり、

 

 

しているわけです。

 

ただのおとな食堂と言いながらも、

その背景とその先の連携力がはんぱないなぁ、、、、、

我ながら、そう感じます。

 

 

でも実際は、そんな話などみじんもせずに(笑)、

ただひたすら雑談、

 

たまに

・ケアマネージャは誰かとか

・デイサービスは何曜日かとか

・主治医と薬局はどこかとか

聞いたりしています(笑)。

 

 

毎週お越し頂けることになったようです。

 

「食事はみんなで食べると楽しいね」

昨年1月に放送されたキラリ情熱人でも、

「食事はみんなで食べた方が楽しいもんね」

そんな出演者の方々のみならず、

アナウンサーの方もおっしゃっていました。

 

 

そんな話が何度も何度も出ました。

ありがたいですね。

 

 

来週もまた楽しみです。

 

 

新型コロナの影響ももちろんありますが、

それ以前にもっと考えるべきことが、

高齢者の一人暮らしの現場で起きております。

 

 

 

ごはんの量はなんと160g

 

ちなみに、

あんのんデイサービスで取っている食事は、

少なくても160gを注文する必要があります。

 

※昔ココスでバイトしてましたが、180gでした(笑)

 

ごはん160gは多い、、、、、

「食べれないから社長さんへ」

と同時に3名に言われ、

 

 

腹ぱんぱん(笑)。

痩せられる日はまだまだ来ないようです(笑)。