(社長ブログ)No4594 久しぶりのスキージャム勝山、雲一つない天気、自由さがいいのです、でもその自由を奪う施設があり悲しくなります、、、

No4594 久しぶりのスキージャム勝山、雲一つない天気、自由さがいいのです、でもその自由を奪う施設があり悲しくなります、、、

 

スキージャム勝山行ってきました

日曜日、
久しぶりにスキーに行ってきました。

「だったらスノーボードやりたい!」

と子供が言い出したので、
余暇を楽しむために。

 

現在、第6波ともいえる、
感染者が増え続ける中なので、

「飲食なし」
「接触減らす」
「マスク常備」

というポリシーを掲げ、
飲食もしませんでした。
(帰りにコンビニで購入して、
車内で食べました)

 

 

行き先はスキージャム勝山でした。

回数券(チケット)を細々と購入

バラエティクワッドだけ、
何度か乗ります。

 

上から見た景色はいいですね!
雲を下に見ています!

 

最初は子供を教えたり、
していたのですが

「一人で練習できる」

と言い出したので、
合間を見て、、、、

 

1mほどのショートスキーで、
(ストックなし)

ジャンプしたり、

片足すべりしたり、

猛スピード出したり、

大転倒したり(笑)

はしゃいでいました(笑)

 

 

その姿は、、、、

「さまよえる蒼い弾丸」

ならぬ(笑)、

「はしゃぐ赤い弾丸」

でしたね(笑)

 

自由さがいいのです。

 

 

雲一つない土曜日!

その前日の土曜日、
めちゃくちゃ天気よかったですね!

まさに雲一つない!(写真左)

 

すると、、、、、

外へ出たい、
連れてけ、

と要望があり、
ベランダで我慢して頂きました。

もちろん、
寒くて外出たくない!

という方は部屋の中から、、、(写真右)

 

「外出たい」

と言われたら、
ベランダでも外に出れる。

そんな自由さがいいのです。

 

 

有料老人ホームあんしん村の中にさえれいれば、
自由に出来ます!

というのは当たり前で、
普通なんですが、、、、

動いちゃダメ!

なんて施設もあるようです。

 

 

併設するデイサービスから一歩も動いたらダメ

囲い込み

というのは半端ないもので、

住宅型有料老人ホームで、
デイサービスを併設する

という施設があります。

 

先日、話を聞いたのですが、

日中、併設するデイサービスを利用する必要があり、

要介護1でも週6回利用

 

えーそれはおかしい!

と思いますが、
さらに、

 

利用者「ちょっと部屋に戻りたい」

と言っても、

「ダメ、動いちゃだめ」

とデイの外にすら行けません。

 

確かに癖になり、
行ったり行かなかったり、

というのも心配ですが、、、

 

そもそもデイサービスに縛り付けておく

というのもおかしな話です。

 

 

自分がそうされたらどう思うか?

自分の家族がそうされたらどう思うか?

と考えると、
人手不足だから、、、、

とやむを得ない部分はありますが、

「デイから一歩も出たらダメ」
「週6併設のデイを利用頂きます」

というのは、
おかしな話で、
他の施設ではさらに、

 

「おおむね自立している認知症高齢者に、
毎日訪問するヘルパー」

というサービス付高齢者住宅もあるようで、
早く摘発されればいいのに!

 

と心から願っています。

風のうわさなので、
福井じゃないかも知れません、
福井かも知れません。

 

 

自由を奪われるのは、、、(泣)

自由を奪われるのはいけません。

認知症の方に
「そこに居て下さいね」

と言ったところで、
理解してもらえません。

 

少なくとも、
本人が理解できる、
合理的な理由が必要で、

施設側*だけ*の都合では、
いけません。

 

ましてや認知症がなくても、

自由を奪って、
合理的な理由もなく、

「デイサービスから一歩も出てはいけません」

「毎日ヘルパー入ります」

なんてのがまかり通ってはいけません。

 

 

ケアハウスに入ったけど、、、

「回りが認知症の方ばかりで、、、
雰囲気が悪くて困っている」

けれど、

移ることもできない、
我慢せざるを得ない

 

そんな方々もいるようです。

施設に入るのだから

ある程度の制限はあって当たり前ですが、
自由を奪って不満になってはいけません。

 

そんな方々は、、、

有料老人ホームあんしん村へようこそ!(笑)