(社長ブログ)通所介護事業所・訪問介護事業所のIT化はサイボウズOfficeで決まり、その4社内ポータル・スケジュール・メールをさくっと♪

No4482 通所介護事業所・訪問介護事業所のIT化はサイボウズOfficeで決まり、その4社内ポータル・スケジュール・メールをさくっと♪

 

サイボウズOfficeを、

訪問介護事業所や、

通所介護事業所で、

使おう大作戦!

 

専用ソフトよりも、

安くて、

社内ポータルに仕えて、

便利でっせ。

という話です。

 

No4480 通所介護事業所のIT化はサイボウズOfficeで決まり、カスタムアプリの通所介護パックで管理者業務をIT化!、その3

No4479 訪問介護事業所のIT化はサイボウズOfficeで決まり、カスタムアプリの訪問介護パックで管理者やサービス提供責任者業務をIT化!、その2

No4478 訪問介護事業所のIT化はサイボウズOfficeで決まり、カスタムアプリの訪問介護パックで管理者やサービス提供責任者業務をIT化!、その1

と書いて、

有料老人ホームあんしん村のホームページにも

記事のコピーを掲載したところ、、、、、

 

 

なんと!

サイボウズ 訪問介護
サイボウズ ヘルパー
サイボウズ 通所介護
サイボウズ デイサービス

で検索すると1ページ目に!

という驚きの結果になりました。

 

 

ここ数日というか、、、、

ぶっちゃけ9月17日(金)の夕方に、

アップしていたんですけどね、、、、

 

 

記事のタイトル、めちゃくちゃ大事!

ということがほんとよくわかりました。

 

 

サイボウズOfficeは社内ポータルにぴったり

これまで、

・利用者台帳

・訪問介護パック

訪問介護計画書・評価、業務日報、

ヘルパー週間予定、実績

・通所介護パック

通所介護計画書、業務日報

を作成しましたが、

 

 

これをさくっと社内ポータル(トップ画面)に、

表示することが出来ます。

 

ポータルとは、玄関という意味です。

会社内での連絡・伝達・共有事項を掲載します。

紙や口頭で伝える、、、、は出来れば避けたいもの。

 

業務日報については、

日々の売上・軽費・収益を画面左側に。

 

計画書や報告書は、

更新されれば画面右側に。

 

もちろん中央でも、どこでも出来ます。

その手順なんと1分。

 

 

ここがkintoneとの大きな違いです。

kintoneだと、

トップ画面にこんなさっくり表示

なんて出来ませんからね。

 

 

 

訪問介護・通所介護で使える、サイボウズOfficeの機能

元々のサイボウズOfficeには、

使える機能がたくさんありますが、、、、

 

訪問介護・通所介護に適した機能はどれでしょうか?

 

1、スケジュール

各個人のスケジュールは入力しなくても、

会社の予定、研修の予定、

社長の予定

を入れておくだけでも全然ありですよね。

 

「社長はどこにいる?」

「空いているのか?」

なんて社内で人づてに聞いているよりも、

タブレットやスマホ見た方が速いですからね。

 

 

2、メール

行政から、地域包括から、

メールが以外と来るもの。

削除するときに迷惑メール指定することも出来ます。

 

kintoneだとなんかうじゃうじゃして設定します(笑)

 

 

3、報告書

苦情、事故、研修などなど、

色々と使います。

紙でも全然いいですが、稟議書だと二次利用したり、

過去のものを調べたり、

なんてのがさくっと出来ますから。

 

 

4、タイムカード

サイボウズOfficeを申し込むと、

5アカウントついてきます。

なので一人ずつ割り当てる、、、という方法もありますし、

カスタムアプリで作るという方法もあります。

 

 

5、スマホ・タブレットでも使える

ぶっちゃけて言うと、

サイボウズアプリはしょぼいです(笑)。

通知アプリを使うかどうか、ってところです。

 

だから、スマホのブラウザからログイン。

がおすすめです。

 

 

 

その他、カスタムアプリで管理すること

あんしん村で使っているのは、、、、

 

1、鍵貸し出し管理

紙で管理すると確実に亡くすもの(笑)。

そしてどこやった?

って探すのに時間がかかるもの(笑)。

 

職員に貸した鍵、

入居者に貸した鍵、

を管理しています。

 

 

2、居室クリーニング履歴

部屋ごとにいつクリーニングしたとか、

あそこは床のワックスはかけていないとか、

これも人の記憶に頼ってはいけません。

 

 

3、その他

顧客管理、

採用管理、

チェックリスト

 

なんても行っていますが、

便利なのはトップ画面の

アプリケーションメニュー

アプリにアイコンを設定しておけば。

一番上に出ています。

(隠すことも出来ます)

 

 

そんな様子を、

テスト環境でお見せ出来ます。

 

 

サイボウズOfficeのお試しは30日。

テスト環境であれば、

すでにカスタムアプリを用意してあり、

色々とできますから、

おすすめです。

 

 

 

オンラインデモ会は、

いよいよ本日になりました

9月20日(月・祝)14時~15:30頃

9月23日(木・祝)同上

9月27日(月)同上

 

 

あとは土曜日とか、10月にも開催可能です。

ZOOMのIDを先にお知らせします。

有料老人ホーム あんしん村さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87466891570

ミーティングID: 874 6689 1570

 

パスワードは希望者にのみお知らせ致します。

ぜひご参加下さい。

 

 

こっそりFacebookで聞いてきてもよいですよ。

お待ちしております。