(社長ブログ)AppSheetでデイサービスアプリを作成、1か所・小規模のデイを徹底的にペーパレスに!その5計画書とモニタリングの対応で、ペーパレスになりました。電子署名はいいね!

 

(社長ブログ)AppSheetでデイサービスアプリを作成、1か所・小規模のデイを徹底的にペーパレスに!その5計画書とモニタリングの対応で、ペーパレスになりました。電子署名はいいね!

 

 

こちらはすでにあんのんデイサービスで
利用しており、

・メールで送っているんだからそちらを見て
・紙いらないんじゃ?

という話が出てきており、
DX推進が進んでいることを
実感しています。

 

さらに足りないのは、
計画書、
モニタリング
であり、そちらも対応が必要です。

また個別機能訓練を
行っている場合は、
それに対応した計画書や、

LIFEへの対応なども考えると、
まだまだしたいことがあります。

 

計画書・モニタリングの対応

というわけで、
この1週間で対応していました。

AppSheetデイサービスアプリの
計画書・モニタリングの対応が
完了しました。

 

ただし、、、
あんのんデイサービス分だけで、
昨日アップデートしようとしたら、、、

ネット遅くて止まった(汗)。

 

っていうのと、
酔いが早く回ったせいでしょうか(汗)

 

メニューはこちらに設置し、
ここから入力できます。

 

通所介護計画書の内容

あああ、デイサービス名や、
連絡先が入っていませんね。

しかし、なんと!

電子署名に対応しました。

 

これは、

AppSheetの Signature機能を
利用しています。

タブレットを持ち出して(SIM必要)、
家族にだってサインしてもらえます。

 

終わったらこれを
自社内にはSlackにメールしたり、

家族やケアマネさん宛にメールしたり、
が出来るので、ペーパレスになります。

 

モニタリング報告書の内容

モニタリングはこちらです。

すでにサイボウズOfficeで組んでいるのですが、
3か月分しか入力できない
(短期目標が3か月を想定)

ために、
不満がありました。

 

なので、思い切って6か月分。
それぞれ短期目標①~③について、
記入することが出来ます。

個別機能訓練は現在行えていないので、
項目がありませんが、
正式バージョンには掲載し、
のちにアップデートする予定です。

これもメールする機能を作ると、
Slackなどにデータが貯まります。

 

席にいないはず、、、

先日来た、
お世話になっている業者さんと、
話しをしていました。

 

○○「林社長、厨房のヘルプしていることも、
早起きしていることも、
ケアマネとして利用者宅に行ったりと、
席にほとんどいないはずなのに、、、

そんな時間どこにあるんですか?」

 

とマジな顔して聞かれました(笑)

 

時間は作る!

なんて言いません(笑)

 

10分x2を25分にするよう厨房の業務プロセスを
改善しまくったり、

日曜日に引きこもったり、

隙間時間にごそごそしていたり、

するだけです。

 

AppSheetは癖があり、
ちゃんと作って、
テストもうまく行っているのに、

表向きに見えない、
裏方のバグが残っていたりします。

 

すると、、、、

Automation作り直し(汗)

なんてことになり、
ほんとめんどくさいことになるわけです。

 

LINE@で顧客のやり取りや、音声入力

あとは

LINE@で顧客とやり取りをする話や、

音声入力で言った・言わないを避ける。

そんな取組も見せていました。

 

IT活用だ、
ICTを使えだ、
DX推進だ、

なんて大きなことを言いながら、
実は手元や足元の小さな改善を
していないこと、
多いです。

 

IT化の肝は、

ちょっと先を見た小さな改善。

1年先を見た不便を改善。

というポリシーが
合っていると思います。

 

先を見過ぎると、、、、
失敗します。

 

だからドラクエで言うと、

シドーを見るより、
ロンダルキアを見るより、、
紋章集めるより、
船入手するより、、、

まずは仲間3人そろえよう、

 

そのまえに、、、

サマルトリアの王子と
すれ違い多すぎ!(笑)

そんなレベルです。
(ドラクエ2かよw)

 

そんな小さなところから
始めればいいのです(笑)