有料老人ホームあんしん村の体験入居が介護ホテルに、連泊・広い居室利用も出来ます。将来は家族の宿泊も出来るといいな♪

あんしん村からのお知らせ、
11月号を作成し、
各事業所に配布しております。

 

ショートステイの空き状況

12月以降の空き状況を
掲載しております。

年末年始の受入れについて、
記載しています。

 

現在、相談頂いている方もいますが、
1~2名ほどの空きをお聞きしています。

なお、1階居室の空きがないため、
要介護1・2の方に、
限定させて頂いています。

 

 

介護ホテルについて

要介護1~5の方が、
ショートステイ、正確には

特定施設入居者生活介護(短期利用)

を利用できます。

 

自立・要支援の方は、
介護保険外として

体験入居8800円(1泊3食込)

で対応しておりました。

 

私の担当する方で、

白内障の手術後のため1週間を2回、お預かりする。

なんてことがあり、
もう体験入居ではなくなっているため、

 

「介護ホテル」

と命名して、連泊出来るようにします。

 

 

介護ホテルの利用

介護ホテルの利用は、
なんといっても、

・介護保険外(区分支給限度額外)
・連泊できる
・何度も利用できる

というのが魅力であり、
さらに

・Cタイプなど広い部屋も同じ金額で利用できる

のも魅力です♪

 

このため、
以下のような利用方法があります。

 

1、白内障などの術後、退院後で家族の対応が出来ず、数日~1週間程度預かって欲しい

まさに前述の白内障の方がそうでした。

 

糖尿病をお持ちの方なので、
A病院で断られたものの、
紹介を受け、B病院で手術をされました。

このため、術後の目薬の実施や、
内服管理、目の保護などで
1週間を2回(右目・左目)で
ご利用頂きました。

 

「見守りがあって助かりました」

とご家族からご感想を頂きました。

 

2、夫婦で利用したい

今後の施設入所を見込み、
夫婦で体験入居やショートステイを組みたいが、、、、
なかなか預かってくれるところがない。

とお聞きしています。

 

例えば、

夫:要介護2、杖歩行、トイレは少し介助
妻:自立、車運転できる

という方であれば、
お二人同時にショートステイでお預かりと
一緒に施設入所も体験できます。

 

現在コロナのこともあり、
家族の宿泊なども出来ていませんが、

今後、居室が空いていれば、

ご家族に宿泊頂いてもいいな、
利用者と一緒に宿泊出来たらいいな。

 

そう思います。

 

介護ホテルの利用には

食事やベッドメイクの必要がありますので。
事前予約が必須です。

 

有料老人ホームあんしん村まで
お電話下さい

0776-54-2931

スマホの方はタップすると電話できます。