あんのんデイ前のはなみずきが満開!今の我慢でコロナの波が止まるはず・・・・あんのんデイサービスで新規の方の話を一つ

あんしん村・あんのんデイの前の道には、はなみずきが満開!

有料老人ホームあんしん村、

あんのんデイサービスの

前の通りに咲く、

はなみずきが満開です。

 

 

この通りは両側にはなみずきが植えられ、

今の時期は

ピンクや白の二色の紅白道になっています。

 

 

 

ちょうど、あんのんデイサービスで入っているカラオケで、

ハナミズキをかけていたので、

写真を撮りました♪

(一度逃したので、わざわざ再生しなおし)

 

 

はなみずきをバックに、

ハナミズキの歌が流れて、

大変風流です。

 

 

スタッフゆきえさんも、

「社長、インスタグラム見ました、いいですね!」

と、その投稿を喜んでくれました。

 

こちらです。

(画像にリンク貼ってあります)

 

 

ハナミズキの歌がいいのは、

その歌詞にあります。

 

 

僕の我慢がいつか身を結び、

果てない波がちゃんと止まりますように、

君と好きな人が100年続きますように、

 

 

新型コロナウイルスの影響で

我慢する日々です。

 

その我慢がちゃんと実を結び、

果てないと思われていた、新型コロナウイルスの波がちゃんと止まりますように、

 

そして、

君と好きな人どころか、地球全体が100年続きますように、、、、

 

 

なんだか新型コロナウイルスで我慢する、

私たちの為に、

一青窈さんが歌ってくれているようです。

 

 

 

新規の方のご利用がありました

先日、ご新規の方があんのんデイサービスを利用頂きました。

 

こんなご時世で、

発熱はないけれど2週間の行動パターンが読めない、

濃厚接触者がいるのかわからない、

 

 

そんなリスクがありまくりの中、

しかも、

食事だけ召し上がって頂きました。

(離れて、向かい合わずに、食事しています)

 

 

ほぼご自宅にいらっしゃるので、

大丈夫ですがね(汗)。

 

 

なぜそのリスクを選んだかというと、

こちらのリスク以上に、

この方のご自宅にいることのリスクが大きいからです。

 

 

2月に一度、デイケアを利用し、

それ以降一切行っていません。

ほぼ自宅に引きこもり。

 

 

デイケアのスタッフが何度行っても、

ケアマネの林が何度言って約束しても、

当日直前に電話しても、

家族に話をしても、

 

「体調が悪い」

「そんなこと約束していない」

「今日はしんどい」

 

など言って、

頑として来られませんでした。。。。。

 

 

あんのんデイで食事をお誘いしましたが、

紙にまで書いて手渡し、

息子さんも「行かないでしょう」って言われながらも、

来た当日・・・・・

 

 

電話すると「行く、準備してる」と返事があり、

いざお迎えに行くと、、、、

かばんを玄関に置いてあり、

 

「直前まで用意しておいたが、

めまいがするんで行きたくない」

 

と何かにとりつかれているような返事・・・・

これか・・・・

行かない理由は・・・・

 

 

でも

「とりあえず行ってみよう」

「食事だけ食べて帰ろう」

そう話し、

少し無理矢理だったかも知れませんが、

連れ出すことに成功しました。

 

 

 

いざ来られると、

「食事が美味しい」

「他の人と話が出来た」

「人が少なくて寂しい」

「爪が伸びて困っている」

と色々言いながら、過ごされました。

 

人が多いと絶対来ませんよね、、、、(笑)

 

 

 

極めつけは、

スタッフゆきえさんが、

「足の爪切りますよ」

と提案してくれ、

喜んで下さりました。

 

 

スタッフゆきえさんは、そうです。

あの倫理経営講演会の時、

当日採用になり、

カフェスタッフゆきえから、

介護スタッフゆきえに、

転換した方です。

 

 

なかなか切れなかった足の爪も切ってくれて満足され、

13:30すぎにおうちにお送りいたしました。

 

「週1回くらい来ますよ」

そんなうれしい言葉を残して、

次は翌週の金曜日です。

 

 

最後に

利用者「あ、食事代は?」

と聞かれたので、

はやし「来週金曜日ね」

としました。

 

 

一つ、ひっかかるネタを作っておけば、

また来店のきっかけになるだろう、

と思ったのは、

カフェゆずりです(笑)。

 

 

不可能と言われていた利用者が動きました。

帰りの車の中で、この音楽が流れていました・・・・

 

そういや高校の小テストで一人だけ名前を「トム・クルーズ」と書いて、

先生に「また、はやしか」と笑われたのを思い出しました(笑)。

 

 

この我慢を続ければ、

きっとコロナウイルスの波は止まる、

それまでに大人しくするのではなく、

こんな風にあがくことも必要ですね、、、、、

 

 

ようやく新規の感染者が止まり、

病院入院されている方や、

2週間の行動パターンがわかる方を、

ようやく体験入居で受け入れられるかも知れません。

 

 

まだわかりません。

リスクかも脅威かも知れません。

 

 

独居高齢者は、家にひきこもることのリスクは、

自分たちが考える以上でしょう。

大事なことは、

 

相手の立場に立つ、

サービス業の精神を忘れない、

 

 

それは、

有料老人ホームあんしん村で働く人たちの、

行動規範になっていることは間違いありません。

 

 

ハナミズキの歌に、また一つ、

勇気を頂けた気がしますよね。