(社長ブログ)No4513 TVアニメ・ジョジョのスタンドに負けない、あんしん村のスタンドと言えばこれ!、各所で異彩を放っています(笑)、その2

No4513 TVアニメ・ジョジョのスタンドに負けない、あんしん村のスタンドと言えばこれ!、各所で異彩を放っています(笑)、その2

 

あんしん村にもスタンドがいる!?

No4512 TVアニメ・ジョジョのスタンドに負けない、あんしん村のスタンドと言えばこれ!、各所で異彩を放っています(笑)、その1

を書きました。

 

スタープラチナに負けない!

 

 

あんしん村のスタンド!

ということでご紹介しました。

 

 

設置先は、

三船内科クリニック様

福井調剤薬局様

オカダ薬局様

薬報堂様

クオール薬局様

南山堂薬局様

ひまわり薬局様

クスリのアオキ様

青木行政書士事務所/相続手続き支援センター福井様

あずま包括支援センター様(パンフのみ)

と書きました。

 

 

 

くすりと介護の無料相談会

とはどういう意味でしょうか。

それは、

 

くすりと介護って、とっても密接であり、

薬による諸症状が、

介護状態に陥れたり、

 

介護状態から脱したり、

なんてこともあります。

 

 

なので、

くすりで困る人は、介護でも困るに違いない!

と勝手に思いまして、

毎週水曜日午後、

あんのんデイへようこそ!

とてんこ盛りで歌っています。

 

 

ネガティブな内容書いてもしょうがないので、

介護状態から脱したり、

の例を少しふれておきます。

 

 

はやしのメマリー伝説

認知症による徘徊、

いうこと聞かない、

動きまくる、

立ち上がる、

1秒たりとも目が離せない!

 

 

という場合、

認知症による短期的な異常症状がありました。

こういう場合は、

リスパダール(リスペリドン)

メマリー(メマンチン)

といった、向精神薬で症状を落ち着けたり、

本人の興奮を落ち着かせることで、、、

なんとかなりました。

 

 

その中でも特にメマリーが効いた例があり、

メマリーでなんとかなる!

という林の中での伝説が出来ました。

 

 

おとなしくなる。

でもこれは、諸刃の剣。

薬による虐待、と言われる可能性もあるので、

要注意です。

 

 

そして、、、、

例2、と書こうと思いましたが、

すぐには思いつかず、

本論と離れるので無視(笑)。

 

 

設置場所のご紹介

 

福井調剤薬局様

このブログでもよく登場する薬局様は、

がっつりあんしん村と連携しています。

何よりも無菌室の設置、

経験豊富な薬剤師様、

丁寧な事務員さんたち、

に本当にお世話になっています。

 

 

場所は福井県立病院の目の前。

薬で困ったらどうぞどうぞ!

 

 

オカダ薬局様

パンフレットの話をしたら快く設置して下さりました

場所は大濃街道、豊島なので街中です。

ホームページはこちら。

 

ざくっと調べてみたところ、

ケアマネージャ事務所(居宅介護支援事業所)も開設!

薬剤師さんもケアマネージャの資格をお持ち、

ということは在宅のことも、

任せておけ!ですね。

 

 

 

薬報堂様

薬報堂様は、

スタッフなかむらとの接点があり、

設置して下さりました。

薬報堂様は複数、店舗があり、

調剤薬局ふじ/福仁会病院前
福井市文京5-12-8 稲木マンション1階

 

春江店/春江病院そば
坂井市春江町江留上錦52

 

町屋店/まつだ内科クリニック敷地内
福井市町屋2丁目5-10

 

城東店/斉木内科循環器科医院敷地
福井市城東2-8-7

 

新田塚店/まきレディースクリニック付近
斉木内科循環器科医院

 

とたくさんの店舗を展開しておられます。

主な病院・クリニックを書きましたが、

それ以外でも大丈夫です。

 

薬報堂のホームページはこちら

 

 

クオール薬局様

福井自動車学校(上北野)の

目の前にある薬局は東側にある薬局としては、

地域にも助かっています。

 

やっぱり近くにあると安心。

ホームページはこちら。

 

 

南山堂薬局様

南山堂薬局は三船内科クリニックの隣にあり、

大変助かっています。

 

私も担当の利用者が、

居宅療養管理指導で助かっております。

細やかな対応をして下さるので、

薬剤師の皆様には大変お世話になっています。

 

 

ひまわり薬局様

ひまわり薬局も多店舗ありますが、

福井厚生病院前です。

 

厚生病院と言えば、総合病院の他に、

透析も行っています。

そういった薬にも強いので、助かっております。

 

 

クスリのアオキ様

設置してくださった、

クスリのアオキ各店はこちらです。

 

南四ツ居店

本多整形外科となりにあり、

ハニーや柴田獣医など大変交通の便や、

周囲の環境が整っております。

 

先日、ハニーで卵を買おうとしたら、

1000円行かずに99円?で買えなくて、

クスリのアオキ南四ツ居店に行ったら、、、

普通に安く買えました♪

 

 

米松店

県立病院に近い米松店は、

角地でアクセスもよくお店も広いです。

担当する利用者がこちらのお店の薬剤師さんに、

お世話になることにしたのですが、理由は、、、

 

 

オレボに近いから(笑)。

オレボのついでに、

オレボの替わりに、

たまには行ってきて♪

 

 

日之出店

日之出店は薬剤師の数が多いので、

配達などもしてくれる、

と聞いたことがあります。

3店舗の中で歴史も古く、

親切な対応がありがたいです。

 

県立病院
柏原脳神経クリニック
石黒耳鼻科

などが近くにあります。

 

 

クスリのアオキに行く理由は、

買い物が出来る!

 

「病院出て、

アオキに寄って、

くすりをもらって帰りましょう!」

あの軽快なテーマソングが今でも響きます。

 

ちなみに、、、、、

CMで出てる女優さんは

(画像にリンク貼ってあります)

 

岡崎紗絵さんです!

知ってました??

 

 

ついでに、、、、

ついでにあんしん村や、

あんのんデイサービスにも

 

寄って♪

 

 

おあとがよろしいようで♪